マルヤ通商株式会社
line

新しい接着剤の考え方

1 機能性接着剤

接着剤は本来、物と物とを接合するのが基本機能です。しかし最近ではその硬化方法や接着スピードに多様性が求められ、さらに硬化後の接着層に導電性や耐久性などのいろいろな働きがもとめられるようになりました。
例えばレンズの接着にはガラスと同じ屈曲率の透明性が要求されます。このような接着機能以外の特性を強調した接着剤を総称して機能性接着剤と呼びます。

機能性接着剤の例・弾性接着剤コンセプト

2 弾性接着剤

この機能性接着剤の中で特に接着層に耐久性を意識して設計されたのが「セメダイン弾性接着剤」として発売されています。
この弾性接着剤は、従来の力学的機能を強調した接着剤、すなわち力を効率よく伝達する高強度、高剛性のものを構造用接着剤ということからすれば力を伝えにくい、そのエネルギーを吸収するような性質のものといえます。
弾性接着剤は硬化後ゴム状弾性体となり、その柔軟な中間層の存在により従来には無いさまざまな特徴を持っています。

3 粘着接着剤

接着剤の理想形としてしてかなり以前より「粘 ・接着」又は「粘着 ・接着」という考えがありました。
しかし技術的には非常に難しく実用化に至った製品はほとんどありません。
一方溶剤形ゴム系コンタクト接着剤は初期硬化過程に長い粘着領域を持つ大変使いやすい接着剤で、ある種の粘接着剤ともいえます。
最近開発されたセメダインスーパーXは弾性接着剤の性能を持ちながらゴム系と同様の接着ができる世界でも初めて1液、無溶剤、常温速硬化形粘着接着剤です。

4 接着剤の今後の展望

接着剤にはますますいろいろな機能が求められるようになるでしょう。理想的には必要な機能を必要な期間維持し、不要になった時自然に、あるいは容易に消滅又は解体できるような接着剤が望まれます。
接着製品のリサイクルを前提にした接着技術ががいま求められています。
また材料的には生体用接着剤として蛋白質によるバイオ接着剤が期待されています。
セメダインはこれからも将来に向けさまざまな「つける」ことの可能性に挑戦していきます。


前のページへ
セメダイン接着剤リストはコチラ
次のページへ

お気軽にお問い合わせください。
ご注文・お問い合わせはこちら。

トップ会社案内業務内容商品紹介主要取扱メーカートピックス主要取引先M-SHOP